ニュース

2020年新春の集いのご案内

2020年新春の集いのご案内
毎年各地で開催しております「ティグレ新春の集い」を2020年も開催いたします。今年も明るい新年を皆様と共に迎えることができればと思います。会員の皆様の交流の場として、多くの方々のご来場を心よりお待ち申し上げます。

詳しくはこちら

どんなことができるの!?ティグレの課題解決の事例を紹介しています

ティグレグループでは中小企業・個人事業主のお悩みや、会社経営のあらゆる問題を解決へと導きます。
今まで対応してきました事例の一部を紹介しています。

詳しくはこちら

参加してみませんか? 異業種交流会 「第6回“つなぐCAFE”」

参加してみませんか? 異業種交流会 「第6回“つなぐCAFE”」
2019年12月19日(木) 開催決定!

つなぐCAFEではさまざまなご縁を生み出しつつあります。中小企業・小規模企業にとって横のつながりはとても大切です。飲食をしながら楽しく交流し、情報交換をしてまいります。

今回は他社とのコラボ企画!会場もいつもと違う雰囲気で皆様のご参加をお待ちいたします。


詳しくはこちら

【コラム】実は細かくて難しい「印紙税」のお話

皆さまは「印紙税」についてどのようにお考えでしょうか。事業者の方は比較的なじみのある税金かもしれません。でも、その制度は実は細かくて難しいのです。

印紙税は、「課税文書」にかかる税金です。「課税文書」とは「印紙税額一覧表」に記載のある文書のことをいいます。この課税文書は20種に区分されていて、それぞれの該当文書毎に金額が定められています。しかし、実は、文書がどの種類の課税文書に該当するのかの判断が非常に難しくなっています。

続きを読む

【コラム】住民税の納付もぐっと楽になる!地方税共通納税システムとは

2019年10月1日からいよいよ消費税の増税がやってきますが、同時に軽減税率制度が導入され、事業者の皆様においては、事務手続きが複雑になり、悩まれている方も多いかと思います。
しかし一方では、同じく2019年10月1日より「地方税共通納税システム」が稼働し、事業者の皆様の税務手続の負担を軽減することが可能となります!

続きを読む