請負契約書に収入印紙は必要?

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報業務委託や工事などの請負契約書に収入印紙が必要かどうか迷うことがあるかもしれません。

今回は印紙税が必要な理由や印紙税額、印紙が不要となるケースについてご紹介します。

 

ポイント

・請負契約書には収入印紙が必要

請負契約書とはある仕事の完成を約束する契約書のことで、印紙税の対象です。
契約金額に応じた収入印紙を貼り、税金を納める必要があります。

・契約金額に応じた印紙税額

契約金額1万円以上の場合、200円から契約金額に応じて段階的に課税されます。
500万円超1000万円以下の場合は1万円、最大50億円超の場合は60万円と高額です。

・印紙を貼らなくてよいケース

請負契約書でも
 ⇒契約金額1万円未満の場合
 ⇒印紙税一括納付制度利用企業
 ⇒電子契約で締結した場合
については収入印紙の貼付は不要です。



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請負契約書に収入印紙は必要?

 

記事:税理士法人ティグレパートナーズ

 

 

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