労務管理の未整備が労務トラブルに!?

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企業にとって労務管理の不備は、重大なトラブルの引き金になりかねません。

法令を守っているつもりでも、日常的な届出や手続きに見落としがあると、ある日突然、会社が不利な立場に立たされることがあります。

とくに、法改正に対応しきれていないままの36協定や就業規則の未整備は、深刻な事態を招く原因となります。

 

今回は、定期的な労務管理の点検と見直しの重要性についてご紹介します。

 

ポイント

・手続きの「油断」が危機を呼ぶ

36協定未届・就業規則未整備の油断は未払残業や労使紛争に直結。手続き漏れは“見えないリスクの温床”。突発的な出来事をきっかけに紛争へと発展する可能性もあります。

・突然届く「労働審判」の呼出状

労働審判は通常裁判より迅速決着、準備期間わずかで1件100万円超の支払いリスクも。就業規則・36協定を事前整備し、トラブル発生前に防御策を講じましょう。

・法改正に合わせた労務管理を

『うちは大丈夫』は危険。最新法令に合わせ36協定・就業規則を整備届出し、改正動向を注視し定期的に見直しましょう。複雑な手続きは専門家へ相談することも有効な手段です。


▼詳しくはこちらの動画をご覧ください▼

労務管理の未整備が労務トラブルに!?

 

記事:社会保険労務士法人ティグレ

 

 

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