中小企業・自営業のあらゆる経営課題解決を専門とするティグレの社員をご紹介いたします。

PEOPLE

社員を知る

新しい視点と専門性を身につけ、
お客様と会社に貢献できる仕事を。

税理士法人ティグレパートナーズ
名古屋支店

2017年入社

秋田 綾子

就職先としてティグレを選んだ理由を教えてください

前職では、ある自治体の中小企業支援機関で勤務していました。そのとき携わっていたのは、クライアントから課題を聞いて専門家やビジネスパートナーとマッチングする業務です。
家族の都合で転居しなければならず、転職を考えたときに、前職の経験から「自ら専門性を身につけて経営を直接お手伝いできる仕事がしたい」と思っていました。その中でも特に、中小企業・個人事業主の経営者が苦手に感じられることの多い税務・会計業界に関心を持ちました。
数多くの税理士・会計士事務所がある中、ティグレはグループ内に税理士法人だけではなく、行政書士法人や社労士法人もあります。各分野の専門家と連携することで、経営者の課題を解決するための橋渡しになれると思い、ティグレへの入社を決めました。

仕事のやりがいについて教えてください

入社してまだ半年ほどですが、記帳や決算、コンサルティングといった業務を通して、たくさんのお客様と面談する機会がありました。建設業、飲食店、保険外交員、スポーツ選手など、さまざまな業界のお客様と出会えることは単純におもしろいですし、お客様の事業の重要な部分に関わっていると思うと、大きなやりがいを感じます。
会計や経営に必要な知識は、決して一朝一夕で身につくものではありません。だからこそ、日々勉強を重ねることで、先輩社員の方々のように数字を見て事業を分析し、改善に向けてアドバイスできるように成長していきたいです。

新しい視点と専門性を身につけ、お客様と会社に貢献できる仕事を。

今はまだティグレのコンサルタントとして必要な基本業務を、OJTや本社での研修を通して学ぶ日々です。弊社は「お客様のためにこうしたい」という提案を幅広く認めてくれる環境なので、基本業務を身につけながらも、既存のやり方にとらわれずに新しい視点を取り入れるなど努力し、お客様に喜ばれる仕事をしていきたいと考えています。
また、上司からは「仕事をする上で、特に関心を持った分野の専門性を高めればいい」とアドバイスをもらいました。将来的には、社内でも「この分野は秋田に尋ねよう」と思ってもらえるような専門性を身につけ、お客様だけではなく会社全体に貢献したいです。


※紹介内容はインタビュー当時のものです。

ティグレに興味を持った方へ

エントリーフォーム