中小企業・自営業のあらゆる経営課題解決を専門とするティグレの社員をご紹介いたします。

PEOPLE

社員を知る

ビジネスマンとしても専門家としても成長していける事が、
この仕事の大きな魅力です。

税理士法人ティグレパートナーズ
鹿児島支店

2015年入社

池田 祐太朗

コンサルタントとして、どのような仕事をされておりますか?

中小企業の経営をサポートする仕事です。記帳指導・記帳代行といった会計関係の業務や、融資や投資・経費の見直し・資金繰りといった事業を継続させる上で、必要不可欠な業務のアドバイスを行っております。また、さまざまな経営相談を受け付けており、グループの関係法人等と連携して解決に導きます。中小企業、小規模事業の経営者は、本業が忙しい方が多いので、本業に専念できるよう、私たちが経営周りのサポートやコンサルティングを行っております。

好きな業務は、どんな業務ですか?

新規開業のサポートです。ほとんどのお客様にとって、「開業」は初めてのことで、ほとんどの方が、何もわからない状態で相談に来られます。その際、最初の課題になるのが開業資金の調達です。自己資金をお持ちの方以外の方は、開業資金を調達するため、金融機関から融資を受けられます。融資を下ろすために、お客様と協議を重ねて、金融機関に事業の正当性を説明するため、事業計画を考えます。事業計画の策定と併せて、開業に伴う様々な手続きのサポートを行います。金融機関から融資を受け、事業が立ち上がった時、ひとつの達成を見ます。ですが、お客様も我々もここからがスタート。開業も大変ですが、事業を継続・発展させるほうが難しいので、お客様の事業が成長できるように、お客様にあったコンサルティングを行います。お店や会社を誕生させ、その発展を見守ることができるのは、間違いなく、ティグレで働く醍醐味のひとつですね。

ビジネスマンとしても専門家としても成長していける事が、この仕事の大きな魅力です。

人との縁。そして、縁の広がりです。日々お客様とお付き合いをする中で、他のお客様をご紹介いただくことがあります。そのお客様といっしょに仕事をして、そこから更にご紹介いただき、人の輪がどんどん広がっていきます。そんなとき、自分がお客様に対しておこなってきたことは、決して間違いではなかったと思うことができます。そうでないと、わざわざ紹介しようなんて思いませんからね。時に、お客様とは異業種の方を紹介いただく事があります。業種が違えば、サポートできる業務が異なるわけですが、そのたびに自分の経験値が増えるので、そんなときは「よし、きたっ!」って思いますね。新しいお客様と出会い、その業種ならではの新しい仕事をする機会を得られます。最初から全てができる人なんていません。時には失敗をし、時には喜ばれその経験が、知識として積み重なっていくと実感しています。

このようにどんどん新しい人や仕事や物事に触れることができるので、いくらでも自分自身の成長に繋げられます。例えば、自分は様々な仕事をする中でも会計に興味を持ち、現在は資格取得のために勉強をしています。他にもコンサル力を高めていく人、営業力を高めていく人など様々です。ビジネスマンとしても専門家としても、成長していける事が、この仕事の大きな魅力の一つです。

ティグレに興味を持った方へ

エントリーフォーム