イベント・セミナー情報

【終了】「今ここにある『貧困』の現実」~ホームレス問題に”仕組みと場づくり”で挑む Homedoor~

関西中小企業研究所 第138回研究会

ホームレス問題は他の社会問題に比べて、支援に対する理解が得にくい社会問題であると言われています。その背景には、ホームレスの人は怠けている、自業自得といった偏見や自己責任論があります。またホームレスの人とは関わりたくない・見て見ぬふりをしておこう、という「他人ごと」としてしまう意識も、解決が進み難い一因となっています。

残念なことに、ホームレスの人に対し誤解や偏見を持った人たちによる、襲撃や排除といった事件が後を絶ちません。今回お話をいただく川口加奈さんが理事長を務めるNPO法人Homedoorでは、ホームレス当事者の声を伝えることにより、多くの人たちが正しい知識を身につけ、ホームレスへの「誤解と偏見」を「関心と理解」に変えていける機会を提供しています。

ホームレス問題は「社会構造の問題」です。この機会に、ホームレス問題を見つめなおしてみませんか。
日時
2022年12月2日(金)午後3時~4時30分
場所
Web(ZOOM開催)
申込み・費用
参加費無料

お申込:次のページ内フォームからお申し込みください。
⇒ お申し込みはこちらから 

共催:一般社団法人関西中小企業研究所、株式会社ティグレ
講師プロフィール
認定NPO法人 Homedoor(ホームドア)
理事長 川口加奈氏