イベント・セミナー情報

【終了】世界初の教育用遊具~ 「安田式遊具」を発見するまでの20年の歩み

関西中小企業研究所第95回研究会
世界初の教育用遊具~ 「安田式遊具」を発見するまでの20年の歩み

安田式遊具~幻の遊具探しの旅

吉川靜雄さんは、大学卒業後、日本生命の営業所長として出世とお金を追い求め、それこそ365日休む間もないほど仕事をしていました。

27歳の誕生日を迎え、このまま日本生命に勤めていて本当にいいのか自問自答した結果、「人生二度なし」もっとやりがいのある近江商人の「三方良し」の矛盾の無い仕事をして一生を終えたいと脱サラ。幼児教育の会社を創業しました。

数年後、自社で販売している遊具で子供たちがあまり遊んでいないことに気がつきます。以来「子供が楽しく熱中して遊び続ける遊具」を探し求めて20年。ヨーロッパ、アメリカ、日本とあるのかないのかわからない幻の遊具探しの旅を語っていただきます。

幻の「安田式遊具」は今では全国3,000園に納入され、昨年には「安田式遊具」とその指導法(安田メソッド)は世界初の国際著作権を取得。いよいよ世界へ羽ばたこうとしています。
日時
2018年11月16(金)午後6時~8時
場所
ティグレ大阪会議室
大阪市中央区谷町2-6-4谷町ビル8F

⇒アクセス
申込み・費用
会費:2,000円 (研究所正会員は1,000円、学生は500円)

お申込:eメールまたはお電話でご連絡ください。
kanchuken@estate.ocn.ne.jp
TEL:06-6966-1866
講師プロフィール
公益財団法人外あそび体育遊具協会理事長・エール株式会社代表取締役
吉川 靜雄さん

●昭和19年(1944年)生まれ。●立命館大学法学部卒。●オンワード樫山、日本生命を経て、27歳の時、学研の滋賀代理店としてヨシカワ図書を創業。●現在、ヨシカワ商事、エール株式会社、株式会社安田式体育遊び研究所の代表取締役。他に公益財団法人外あそび体育遊具協会理事長として、自園で体育遊びが指導できる先生の養成講座を開設。今日、卒業生は800人を超えています。